HOME > 地域 >

堺市

は相互リンクサイトです。

  11 - 12 ( 12 件中 )  [ ←前ページ / 1 2 / ]

仁徳天皇陵古墳(大仙(山)古墳)|堺観光ガイド


更新日:2011/10/05(Wed) 17:18
[修正・削除]


以下wikipedia「大仙陵古墳」より引用しました。

大仙陵古墳(だいせんりょうこふん、大仙古墳、大山古墳とも)は、大阪府堺市堺区大仙町に存在する日本最大の前方後円墳。周囲の古墳と共に百舌鳥古墳群を構成している。墓域面積が世界最大であるとされる。
宮内庁により仁徳天皇の陵墓と治定されており、百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)との陵号が与えられている。一般的には仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)または仁徳御陵(にんとくごりょう)と呼ばれる。

和宗総本山 四天王寺


更新日:2011/10/05(Wed) 17:19
[修正・削除]


四天王寺(してんのうじ)は、大阪市天王寺区にある寺院。聖徳太子建立七大寺の一つとされている。山号は荒陵山(あらはかさん)、本尊は救世観音菩薩(くせかんのんぼさつ)である。「金光明四天王大護国寺」(こんこうみょうしてんのうだいごこくのてら)ともいう。
『日本書紀』によれば推古天皇元年(593年)に造立が開始されたという。当寺周辺の区名、駅名などに使われている「天王寺」は四天王寺の略称。聖徳太子の慈悲心を受け継ぐ名僧らが拠り所としていたこともあり、また元から特に宗派にはこだわらない別格とされていた。第二次世界大戦頃までは長く天台宗に属していた時期もあったが、日本仏教の祖とされる「聖徳太子建立の寺」であり、「日本仏教の最初の寺」として、既存の仏教の諸宗派にはこだわらない全仏教的な立場から、1946年に和宗総本山として独立している。
現存世界最古の企業である金剛組が建立したとあって世界的にも有名。

以上wikipediaより

  11 - 12 ( 12 件中 )  [ ←前ページ / 1 2 / ]